[8713] あと2時間 投稿者:sternness 投稿日:2002/05/31(Fri) 22:16
長州の退団ですね。
[8713へのレス] 無題 投稿者:齋藤和人 投稿日:5/31-23:14
マジですか?そういえば、ここでちょっと早い10カウントゴング カン、カン、カン、カン、カン、カン、カン、カン、カン、カン 赤コーナー、チョーシュー リーキー!!
[8713へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:5/31-23:19
何度も言いますが、長州新団体の全日本参戦はどうか御勘弁を(^_^;)。
[8713へのレス] 無題 投稿者:パジャ 投稿日:6/1-00:38 <HOME>
退団であって、引退じゃないんですか・・・どこに行くんでしょうかね?
まあ正直長州は、もう過去の人ですが・・・。
[8713へのレス] 無題 投稿者:齋藤和人 投稿日:6/1-00:47
一様です
[8713へのレス] 無題 投稿者:KeNGo 投稿日:6/1-08:13
なんか自分で会社を設立してプロレスや異種格闘技関係なく強い選手を育てていくらしいですよ。
なんか猪木としてる事同じじゃないっすか?(苦笑)
[8713へのレス] 無題 投稿者:MASSI 投稿日:6/1-08:57
詳細を…と言いたいところですが、巡回して見ますね。
[8713へのレス] 無題 投稿者:さいぱん 投稿日:6/1-09:08
スポーツ誌を見る限りでは、「お誘いがあった際には真剣にお話し合いをさせていただく」みたいなことが書いてありました。あとは猪木、新日批判の嵐。それでもドラゴンは「長州がそんなことをいうのは残念だが彼にはがんばって欲しい」とのこと。優しいなぁ。ドラゴン。
[8713へのレス] 無題 投稿者:MASSI 投稿日:6/1-09:13
一部抜粋
>>“革命戦士”長州力がアントニオ猪木を強烈に批判し、フリー宣言をした。長州は31日、東京・世田谷区の新日本道場で退団会見を開き、猪木との確執を最大の理由に上げた。今後は個人事務所を設立する意向で、他団体から参戦のオファーが来れば「誠意を持って対処したい」と意欲を示し、早ければ帰国する今月末にも参戦先が決まる。
[8713へのレス] 投稿者:sf-masa 投稿日:6/1-13:37
あれれ?月野さんの長州退団スレは削除されたのでしょうか?
レス書いて投稿したら、消えてた(^_^;)
長州の発言がまとめられていたから、別に良かったんですけど^^
そんなわけで、こっちにレスします。


なんとも、まぁ、率直な感想を言わせて貰えれば、どっちもどっち。
言ってる方も言われてる方も、問題だらけの人間ですからね。
批判したのが武藤や蝶野だったら猪木が完全に悪になるような形式なんでしょうけど、長州じゃ「お前がいうなよ」って意見が出てきているのも仕方ないかもしれません。
基本的に現在の猪木を批判する事は悪くないんですけどね。
後、長州はロスに猪木が新設した道場の維持費についても批判しているけど去年の福岡ドーム以来ろくに試合もしていないのに高額のギャラをもらっていた人間が言うべきモノじゃないと思う。
そして「ジャイアント馬場さんが、最後まで(猪木を)信用しなかったのも分かる気がする」この部分。
これはなんだよ、、、。亡くなった人の名前をだして猪木を批判してなにが面白いのだか、、、。
そもそも、その馬場との契約を無視して新日Uターンを強行して裁判沙汰まで起こした人の言うことじゃない。
とにかく両者とも問題がありすぎ。どっちの味方にも付く気がしない。

猪木に関しては、今回も自分の暴走を考え直さないんだろうけど、最近離脱した選手の殆どが猪木にNOを叩きつけている部分だけは認識した方がいいんじゃないかな。
このぶんじゃ来年1月の契約更改は大荒れに荒れるぞ。
長州が会社を立ち上げるとの事なんで、健介ら長州派の離脱。猪木のちょっかいに愛想を尽かした蝶野とその一派が離脱、なんて事になったら残るのはドラゴンだけって事になるかも。
まぁ、そのくらいまで行かないと猪木は考えを改めないか。それでも改めないかもしれないが。

全日参戦の噂については、まぁどっちでもいいけど、自分としてはそんなに興味ないな。
大体、今更長州をあげて何するつもりなのかわからないし、もしあげるならそれこそインパクト(物珍しさ)だけであげるようなモノ。
武道館2連戦に客を入れたいからあげるかもしれないけど、それなら欠場中の川田に会場に来てもらって挨拶の一つでもしてもらった方が全然嬉しいよ。
[8713へのレス] 無題 投稿者:齋藤和人 投稿日:6/1-13:35
たぶん俺がここと同じ内容ってこと書いたからだと思います
[8713へのレス] 無題 投稿者:月野 光夜 投稿日:6/1-14:00 <HOME>
スレタイトル的に長州退団の方がわかり易いと思ったのですが、斉藤さんのご指摘があったので削除しました。
[8713へのレス] 無題 投稿者:sternness 投稿日:6/1-15:22
個人的に、全日参戦は良いと思うも、嫌と思う人も様々だが。
これだけは言いたい。
今のプロレス界で「馬場さん」を批判するものがいない!!
馬場プロレスファンには嬉しいことです。
また、鶴田さんも言ってました。覚えてますか?
「10年後。見返してやりたい!」。
[8713へのレス] 無題 投稿者:タイガー 投稿日:6/1-15:55
いくら長州が猪木を批判しても、新日は猪木に頼らないとね。だって社長が藤波だからね
[8713へのレス] 無題 投稿者:MASSI 投稿日:6/1-16:11
>>sternness様
鶴田のその言葉は猪木(あるいは猪木的価値観)に対して言ったものではなくて、SWSに出ていった者達に言ったことですよ。
鶴田は大きな資本に守られたレスラーに今は負けているかもしれないけれど、いつかはもっと上の暮らしができるようにしたいということだったと思います。
そうした意味ではまだまだ途上であるといわざるを得ないでしょうね。
[8713へのレス] 投稿者:sf-masa 投稿日:6/1-16:29
>タイガーさん
あれれ?蝶野は?(笑)
確かに藤波は社長としての器に欠けているとは思います。だったら頼るべきは蝶野でしょう。
一応現場監督で表向きだけでも猪木にリングを任された男です。
蝶野が蝶野の判断で興行全般を統轄するのが現時点で一番健全と考えます。その意味では長州の離脱は蝶野にとって好機だとおもいますが・・・
そもそも藤波は猪木のイエスマンなんで藤波に頼る事と猪木に頼ることはほぼ同じですしね。
と云うことで、自分の考えは全く逆です。
猪木に頼る事が、新日本の為とは到底思えません。
武藤、小島、カシン、そして今回の長州。みんな猪木との考えの違い、または確執があったから退団したレスラーです。過去を振り返ればもっといます。
そして現在残っている蝶野も猪木の事は決して面白く思っていない。勿論天山もプロレスの価値観的に猪木の考えとは程遠いと言えるでしょう。

単刀直入に自分の考え方を述べると、猪木はダメなんです。
別に猪木のやってきたこと、今やっていることの全てを否定するわけじゃないけど、こと新日本に関係することは明かに選手やフロントの不満を増幅させている。
武藤が抜けた時に有能なフロントも数名追随したけど、選手はともかく普通フロントは今の会社より小さい会社に移籍しませんよ。噂通り、これはそのまま猪木のやり方にフロントもうんざりしていたことの証明でもあると思う。
だから、今回長州が猪木を批判した事は基本的には良いことだと書きました。

まぁ、破壊王じゃないけど、破壊なくして創造なしとも云いますから、いっそのこと猪木に任せて、来年1月に蝶野派閥、長州派閥大量離脱とでもなった方がいいのかも知れない。
元子さんも分裂してから多少なりとも考え方が変わったみたいだし、猪木にお灸を据えるにはそのくらいの事がおきないとダメかも。
それでも考えを改めなかったら、その時は新日と共に沈めばいい。


まぁ、キツイ事書きましたが、新日本プロレスは男子団体1の老舗だし、団体が衰退したり潰れたりするのは出来るだけ見たくないので、なんとかその原因だけでも作らないでもらいたいのですが・・・
[8713へのレス] 無題 投稿者:月野 光夜 投稿日:6/1-16:33 <HOME>
名選手、名監督に成れずの良い典型>猪木
[8713へのレス] 無題 投稿者:名無 投稿日:6/1-17:22
 猪木のやり方には僕もうんざりしてました。
 ただ猪木が100%間違っているか?といったら、紅白向こうにまわして猪木祭りが高視聴率を取ったりと、否定できない手腕を振るっていることも事実なんですよね。
 しかし、僕らはスタンドから見ていて「新日は早く猪木離れしろ」とのんきに言ってきましたが、猪木の新日での権力は、それが簡単にできないくらい想像以上に絶対らしいですし。
 結局、猪木離れする唯一の手段は新日を辞めることしかないのでしょう。
[8713へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:6/1-17:27
ただ、猪木祭りの盛り上がりも、アントンのネームヴァリューが総てだと言ってしまえばそれまでなんですけどね。
[8713へのレス] 無題 投稿者:月野 光夜 投稿日:6/1-19:42 <HOME>
ワープロも祭りも同じ猪木という素材を使って、7・1と14・9と言う差が出ました。

そこから考えてアントンのネームバリューのお陰というのは考えたくないですね。
これからの事を考えても、そう考えたいです(笑)。
[8713へのレス] 投稿者:sf-masa 投稿日:6/1-20:01
猪木祭りは、ずばりK-1のお陰でしょう。もちろん猪木と云う名前も大きいと思うけど、世間的にはK-1側の選手の方がネームバリューありましたからね。
K-1の主力選手がみんな出た大会だったし。
2000年にやった大阪ドームでの猪木祭りは大成功とは言えない大会だったし、2001年の猪木祭りでも猪木は紅白仮面と茶番を演じただけでしたからね。
TBSがこれでもかというくらい安田に焦点をあてたとはいえ、猪木軍は藤田も小川も出ない大会だったから猪木軍見たさでテレビを付けた人間はプロレスファンくらいなもんでしょう。
松井館長の協力のお陰で成功を納めたのに、ことあるごとにテレビ朝日に猪木祭りを例に出して批判するのはどうかとおもう。しかも自分が全部仕切って自分だけの力で成功させたかのように・・・
[8713へのレス] 無題 投稿者:月野 光夜 投稿日:6/1-19:59 <HOME>
プロレスという素材に限れば、長州の方が良いもの造れると思うんですけどね。祭りはフロックの可能性も捨てきれない(笑)。

話変わって今後の話。全日本だと思いますけどね、状況的に。
ただ今の長州にとって長州 力を最高に輝かせる素材は外部にあると思います。それは猪木であり橋本小川です。全日本に猪木を匂わせるレスラーがいれば代理的な対猪木戦みたいな感じで、充分全日本で面白い対立概念を産み出せると思うのですが。

仮に武藤らと対決したとしても、長州も武藤も反猪木派という一つの共通性によって(共に猪木で苦労した者同士って見れちゃうんですね)、刺激的な対立概念にまで育てる事は難しいと思います。
だから全日本来てもなぁ〜と言うのがあります。
[8713へのレス] 無題 投稿者:月野 光夜 投稿日:6/1-20:04 <HOME>
>sf-masaさん

正道会館ですよ、極真じゃないですよ(笑)。
[8713へのレス] 無題 投稿者:sf-masa 投稿日:6/1-20:19 <HOME>
間違った(笑) 石井館長のつもりで松井館長って書いてしまった。
ご指摘ありがとうございます。
[8713へのレス] 投稿者:金山政史 投稿日:6/1-21:20
う〜ん、小生も結局は"最後に美味しい所だけを持っていった"アントンに騙されていたという事になってしまうのかな………。それでもって、それによってもたらされたアントンの勘違いが、今もってプロレス界を混乱に陥れているのは、今思えば当然の帰結かもしれないですね。

もし仮に長州選手が全日本参戦を表明したとして、OKサインを出すのかな、元子社長は? 天龍選手は出すかもしれないけど、元子さんは15年前の突然の脱退の事を水に流してまで参戦を許可するんだろうか? 一部ファンの反発は避けられそうにないと思いますし。小生も長州選手の全日本参戦には否定的な立場をとっていますから。

寧ろ参戦するんでしたら、橋本率いるゼロワン。これでしたら橋本真也対長州力の遺恨精算マッチ等、多様なカードが組めそうですからね。
[8713へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:6/1-21:03
あ、でもそうなったら、ノアとゼロワンとの距離が益々遠のいていってしまう………(^_^;)。
[8713へのレス] 投稿者:atsushi 投稿日:6/1-21:05
全日本にスポット参戦みたいなやつで、長州をみたいな〜。天龍とやったり、川田とやったり。シングルで。年間に10試合ほど出て貰えれば満足。僕は、やっぱり長州という人は今のプロレスに随分影響を与えた人なんで、軽く見れないです。いいか悪いかは別として、ラリアットプロレス・下克上(世代闘争)・タッグの連携(ジャパンのタッグの連携技は見事だった。それ以前は、ノータッチで、リングの中に入るのは卑怯みたいな言われ方をしてたような。今日のタッグの隆盛は長州のおかげかも?)ぱっと思いつくまま考えてみても、なかなかのものです。なかなか長州は偉大ですよ。ちょっと、ひねくれ者っぽいですけど、口が悪いみたいですけど。人の技受けるの嫌いみたいだけど…(笑)
[8713へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:6/1-21:23
天龍選手と長州選手との絡みは確かに見てはみたいですけど、例えスポット参戦であったとしても全日本でやっては欲しくないな………。越中選手が全日本のリングに上がった時でさえ相当な反撥があったのに、今又長州選手が上がるとなると、これはゆくゆく相当な危険要素を孕んでしまいそうですから。
[8713へのレス] 無題 投稿者:齋藤和人 投稿日:6/1-21:59
長州の全日参戦見たい!
[8713へのレス] 無題 投稿者:名無 投稿日:6/1-23:43
http://www.nikkansports.com/news/battle/p-bt-tp0-020601-06.html
話しの本題と直接関係は無いですが、「青木や渡辺」って、全日移籍組フロントを、今までどこも名前は伏せていたのにいいんですか日刊さん?
[8713へのレス] 無題 投稿者:月野 光夜 投稿日:6/2-00:17 <HOME>
寧ろ反感を買えるほど影響力が残ってくれていた方が、全日本としても色々使えそう(笑)>長州
[8713へのレス] 無題 投稿者:まーさ 投稿日:6/2-00:43
アントンはただの芸能人なんでしょうねぇ・・あまり相手にしなくても・・なんて考えたり・・。でもまあ無視できないくらいに批判をする訳だから、相当長州も腹を立てていたのでしょうね。

馬場さんが云々と言ってたけど、抜けていく時に猪木批判しても馬場さんは喜ばないだろうな〜と思いますけどね。
その昔長州が新日本を離脱して、全日本参戦してまた新日本に戻るとき、馬場さんは、
「なぜあんな事(猪木が長州らに対しての痛烈な批判)を言われたのに、その団体に戻るのだろう?」と首をひねっていたらしいです。
G馬場さんは凄く当たり前の事を言ってたのを思い出します。
そこを考えると、馬場さんという存在はかなりプロレス界で大きく、大事な存在だったのでしょうね。
馬場さんがやってきた事、言ってきた事が正しかったと認識してくれたような気がして嬉しいです。まぁ・・間違っていた部分もあるのでしょうけどね。

さて、話題がズレましたが、atsushiさん同様プロレス界での今までの功績を考えると全日本に上がる事はいい事と思ってます。
一応喧嘩別れしましたけど、長州選手だって全日本に上がってた訳ですから。
それに別に全日本に対して痛烈な批判をしてた訳でもないみたいだし、おいらはいいと思います。それにまた天龍との意地の張り合いも見たい気がしますしね。

それか・・新新日本プロレスでも立ち上げるのも面白いかもしれませんな(笑)
[8713へのレス] 無題 投稿者:月野 光夜 投稿日:6/2-00:54 <HOME>
考えてみれば、ここまで明確に猪木批判した人を受け入れるって事は、相当な覚悟が必要ですよね。果たして今の長州がそれに見合う恩恵を受け入れ先に齎せてくれるのだろうか。うーむ。
[8713へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:6/2-08:11
http://www.sponichi.co.jp/battle/kiji/2002/06/02/02.html
↑どうやらゼロワンが本腰を上げるようですね。
[8713へのレス] 無題 投稿者:タイガー 投稿日:6/2-10:24
あれ ZERO-ONEて格プロでしょ、長州て格プロが嫌いじゃなかったけ?
[8713へのレス] 無題 投稿者:MASSI 投稿日:6/2-10:26
ZERO−ONEはなんでもあり、というか、何にも考えてないという方が適当だと思います。
下手すれば電流爆破と異種格闘技マッチ、さらにはインチキNWA世界戦を同時にやりかねません。
だから面白いと言うか…
[8713へのレス] 無題 投稿者:佐の介 投稿日:6/2-11:42
長州・大谷・田中vsハワード・プレデター・ケアー(もしくはコリノ。けど、ケアーってZERO−ONEとの契約選手だよね……?)が見たい。

けど、ZEROーONEは格プロかぁ、なんか個性的な外人とファイトスタイルが揃ってる所為で格プロとか考えたことなかったなぁ……
[8713へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:6/2-12:22
或る意味、今一番プロレスの泥臭さを滲み出させているのが、ゼロワンなのかもしれない。チェーンで首を絞められる小川直也選手なんて想像していませんでしたから。
[8713へのレス] 無題 投稿者:月野 光夜 投稿日:6/2-12:56 <HOME>
01=プロレス 真撃=プロ格じゃなかったかな?コンセプトとしては(笑)
[8713へのレス] 無題 投稿者:sf-masa 投稿日:6/2-12:59 <HOME>
ZERO-ONEは、ごった煮団体ですから、格プロってわけじゃないですね。
元リングスの選手や空手家が上がったりするけど、やってることは結構プロレスの範囲内でやってますよ。勿論良い意味で。
そしてNWA絡みの試合は古き良き?プロレスなんで、結構コテコテな展開です。
それが逆に目新しくて、今面白いんですけどね。
[8713へのレス] 無題 投稿者:sf-masa 投稿日:6/2-13:01 <HOME>
01=プロレス 真撃=プロ格
まぁ、そんな感じでしたね。でも真摯も最後はウォリアーズを上げたり、オープンフィンガーグローブを外した試合が展開されたり、かなり方向性に疑問が生じましたけどね。
結末は、ステージアの倒産という事になってしまいましたが。
[8713へのレス] 無題 投稿者:Wh 投稿日:6/2-14:09
真撃は、やりたかったことは何となく想像できたんですが、それを実行するには戦う両者ともプロレスが出来ないと面白くない世界だったと思います。
格闘技風プロレス・プロレス風格闘技というより、プロレス式格闘技を目指していたのかも。
[8713へのレス] 無題 投稿者:彼方 投稿日:6/3-00:28 <HOME>
橋本曰く「真撃は3カウントのないプロレス」
[8713へのレス] 無題 投稿者:atsushi 投稿日:6/3-08:39
長州が猪木バッシングを会見等ですることによって他のプロレス関係者や選手もそれに続く可能性も出てきましたね。公に猪木を批判する人が出てきたのは嬉しい。そのトップを切ったのが長州。それだけでも、長州は、ヤル男だと思う。ただ、こんだけ世話になっておいて批判するんだから性格が悪いかも。ただ大きな流れを作ったことと、性格の良し悪しは関係ないと思うので、これも後に長州のプロレス界に残した功績の一つとして残るだろうと思う。ただ、「全日本は、反猪木の受け皿なのか」というメインのページのバナーには、正直ドキッとした。管理人さんの、全日本への長州参戦への反発を強く感じた。う〜ん「プロレスファン」の一人として長州のスポット参戦は見たい。けれども、「全日本プロレス」のファンとしてはどうかと問われると、答えに窮してしまうような気がしてきた。
[8713へのレス] 無題 投稿者:sf-masa 投稿日:6/3-12:52 <HOME>
>atsushiさん
確かに、長州が批判をした事は評価できることですよね。
新日本プロレスの神と蝶野が称していますが、猪木自身がプロレス・格闘技界の神と勘違いしているかの様な振る舞いを続けている現在、誰かが、いつかは言わなければいけない事でしたから。
15の自分の書込みで「基本的に現在の猪木を批判する事は悪くないんですけどね。」と書いたのは、自分自身、長州の事は好きじゃないけど言ってることは間違っていないとおもったからです。
でも、atsushiさんの言う通り口火を切った長州は、ヤル男ですね。

トップバナーのコピーについてですが、atsushiさんの意見とほぼ同じなんですよ。
今、全日本プロレスを見る時に、新しく旗揚げした団体を見る感覚で見ていますが、どーしても過去の全日本を思い出してしまう自分がいます。
これは、古くから全日本を見続けていますから、仕方のない事だと思う。
その中で最近の傾向から、新日本内部での不満が積もりつもったレスラーの受け皿として今の全日本が存在しているのではないか?という感覚を持つことがある。
以前の書込みで「全日本が、信念として純プロレスを押し進めてきた事は馬場が現在の全日本に残した最後の遺産かもしれない」と書いたことがあります。
結果的に、武藤や小島がプロレスをやりたくて全日本に移籍してきたわけだから、このを論法は間違っていないと思うが、元々全日本はアントニオ猪木に対するアンチテーゼとしてある団体じゃないのも確か。
今のこの状況は、逆説的に考えれば猪木がいるから全日本があるってことになってしまう。
もし猪木が「武藤も小島もカシンも、元々は俺の息子みたいなもの。全日本を再建させた実力は評価できるよね」なんて無茶苦茶な論法のコメントをしたら、それこそファンだって天国の馬場さんだって悔しくて仕方ないと思う。
だから、全日本が新しい団体として成功するにしても、反猪木として存在する団体であってはいけないと思う。
本来馬場が掲げた通り、プロレス自体の面白さや凄みで勝負しなければいけない、と言うのが自分の考えです。そしてそれを武藤は理解しているからこそ、彼は全日入団後、新人育成、道場活用などを提唱したのだと思う。

最後に長州参戦ですが「インパクトのみの参戦になってしまう」と書きましたが、インパクトも興行には大切なんで、別に上げるなら上げてもいいと思う。
でも、こーいった参戦の場合、先に続きませんよね。大仁田が2001年1.28東京ドーム大会にインパクトだけで参戦したように・・・
今、全日本は武藤らの加入、本間や保坂らの入団で駒的にかなりの厚みを増してきた。大仁田が参戦してきた時の状況に比べると既存選手の不満を買う可能性もある。そして無理してまで長州を上げなくても魅力的な興行を打てる地盤が整ってきた。
だから1戦だけの参戦なら、上げなくてもいいんじゃないかと、自分は思っています。
まぁ、30周年の武道館をお祭りと割り切っているなら、参戦もありかもしれないけど、、、、それでも、自分は川田の挨拶の方が見たいなぁ。