[3255] 気になるあ・い・つvol.11 投稿者:金山政史@戦うえなりかずき(爆) 投稿日:2002/02/25(Mon) 18:58
祝! 王道掲示板復活ということで、早速このコーナー。

「気になるあ・い・つ」第11回目。今回はちょっと珍しいところで、

大矢剛功(おおや・ひさかつ、元FMW)

その人を取り上げてみようと思います。彼は昭和61年4月20日に千葉・木更津倉形スポーツ会館に於いて、今を時めくTEAM2000の首領である蝶野正洋選手を相手にデビューを果たしましたが、これといって目ぼしい活躍の無いまま、平成2年に新興団体でありますSWSに佐野直喜(当時。現在は巧真)選手やジョージ高野選手らとともに移籍。しかし団体が内部崩壊(クーデター)の憂き目に遭い、平成4年にSWSは崩壊。大矢選手はケンドー・ナガサキ選手や高野兄弟(ジョージ&俊二。高野俊二は現在は高野拳滋)、川畑輝鎮(現在はノア)選手等の面々とともに、NOWへ移籍します。しかしこの団体も長くなく、結局は翌年FMWに移籍。この辺りから彼のレスラー人生は花開いていくことになります。ターザン後藤選手やリッキー・フジ選手(この選手も気になる)らと「鬼人組」を結成して大仁田選手ら相手に暴れまわるなどして奮戦し、遂に世界ブラスナックル・タッグ王座やストリートファイト6人タッグ王座の獲得に成功致しました(済みません(^^;)。手許の資料不足で当時のパートナーがわからなかったです)。また、メジャー出身のバックボーンを活かして後進の指導に当たり、マンモス佐々木選手やFMW若手三羽烏等の育成に大きな役割を果たしました。その一方でバトラーツや無我といった他団体にも積極的に参戦していきました。

しかし先頃の突然のFMW崩壊。これは又しても彼に大きな試練を与えることとなってしまいました。そこで皆さん方に今後の大矢選手の身の振り方について考えて頂きたいと思います。

最後に今回はFMWの選手から選出すると書きましたが(雑談の方で)、今回ほど人選に困った回もありませんでした。GOEMONこと中川浩二選手や怨霊選手、ガルーダ選手も今後の去就が非常に気になりますので、合わせて議論して頂けると幸甚です。
[3255へのレス] 無題 投稿者:Mr.T 投稿日:2/25-21:14
大矢ですか・・・蝶野を相手にデビュー戦をやったことと入場テーマに演歌を使ってるという事しか知りません(爆)
でも、FMWの中ではかなり歳をとってたし、このままコーチへ・・・ってのはまだ早すぎるな。
新日に復帰しても今は格闘技路線でしか生きていけないし、行くならNOAHか全日か・・・
みちのくや闘龍門でもいいと思うけど、身体能力の問題が・・・
[3255へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:2/25-21:34
バックドロップは他の団体の選手と比較しても引けをとりませんからね。大矢選手は。
[3255へのレス] 無題 投稿者:チビムタ 投稿日:2/25-22:25
まさに男の中の男!って奴ですね!(笑)
[3255へのレス] 無題 投稿者:彼方 投稿日:2/25-23:04
大矢は全日に行って、渕の後釜として若手の壁になるというのはどうでしょう。本当はNOAHのほうがそういう人材が必要な気もしますが、あそこは人が多すぎる(笑)。
怨霊とGOEMONはタッグ屋として、インディーを股にかけて参戦するというのが似合いそう。でもこの2人は、冬木について行く可能性も高そうですね。
ガルーダは…素顔に戻って一からやり直したほうが良いかと。みちプロか大阪プロあたりに入団するか、もしくは冬木の新団体に賭けるか(リスクが大きいけど)。

いずれの選手も雑誌程度の知識しかないので、その辺は悪しからずご了承ください。
[3255へのレス] 無題 投稿者:金山政史 投稿日:2/26-07:16
いえいえ、小生も最近テレビを見る機会ががたっと減ってしまって、どうしても紙媒体などに頼ってしまいがちなんですけど(これが一番反省すべき点)、本当にいい選手がいっぱい居た団体だったんだなと改めて思っています。
[3255へのレス] 無題 投稿者:パジャ 投稿日:2/26-13:16
大矢ですか・・・なかなか扱いの難しい選手ですねぇ。
なんていうか、位置が中途半端で・・・もう一花咲かせるには何処の団体がいいかな?
[3255へのレス] 無題 投稿者:ヒロ 投稿日:2/26-15:17
ZEROーONEは選手育てる気があるんだったら大矢は最適だと思いますね。